非IT業界のweb担当者一年生ブログ

出版社でweb担当となったITの素人達が、web、ITのあれこれを備忘録的にまとめるブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshop不要!四角い画像を丸く表示する方法

みなさんこんにちは! 俺たち非IT系web担一年生プロジェクトの瀬戸です。 今日は、ちまたで見かける、人物とかによく使われる丸く表示される画像の作り方を紹介します。 ↓こんなやつ これだけで、なんだかそれっぽいですよね!?プロが作ってる感が一気に出…

実録:さくらレンタルサーバーの速度問題と解決プロセスの注意点(従来からのさくらユーザー向け)

みなさんこんにちは! 俺たちweb担一年生プロジェクトの瀬戸です。 みなさん、最近急にご自身のサイトのPV数が下がりませんでしたか? 実は最近、googleのアルゴリズムが変わり、スマートフォンでのサイト表示に時間のかかるサイトは評価を下げたのです。 そ…

footerのクレジット部分の表記を変更する+ロゴ画像を挿入する方法(Twenty-seventeen)

みなさんこんにちは。 俺たち非IT系web担一年生プロジェクトの瀬戸です。今回は、Wordpressの公式テーマの一つである「Twenty-seventeen」でのFooter部分のクレジット表記のカスタマイズについて解説します。 素の状態だとこんな感じです(ちょっとcssいじっ…