非IT業界のweb担当者一年生ブログ

出版社でweb担当となったITの素人達が、web、ITのあれこれを備忘録的にまとめるブログ。

サイトをwiki化する方法

大量にある商品やコンテンツを、wikipediaっぽくあいうえお順に順番に一覧で表示させたい!
そう思ったことはありませんか?
 
ですが、実際にwiki風の外見をサイトで作ろうとすると意外と大変です。

無料で使えるwiki化サイトサービスはゲーム系がほとんどですし、wordpressのテーマも、無料・有料を見てみても、どれもwikiっぽい感じではなく、しっくりこないものが多いです。

そこで、誰でも無料で使えるwordpressで、好きなページをwikiのような一覧ページにできるコードを用意しました。

下記に実際に使用したサンプルサイトを用意しましたので、ご興味がある方は、有料になりますがお譲りしますので、ご連絡ください!

なるべくwikiに近いものをイメージして作りました。
PHPですので、好きなページをwiki化できることが特徴です。
サイト全体が制約を受けてしまう「テーマ」よりも使い勝手がいいと思いますので、wikっぽいページも作りたいけど、そのほかは普通のサイトにしたい、というニーズにもこたえられるものになっています。

これは、wordpressPHPコードを貼り付けることで実現可能なものとなっています。

実装自体は、ビジュアルでわかるマニュアルを用意していますので、プログラムはわからない!という方でも可能です。
もちろん、こちらでも別途サービスで実装することは可能です。

wikiっぽいサイト作りたいけど、なかなかいいのがないな」
と思っていた方は、ぜひご検討ください!