非IT業界のweb担当者一年生ブログ

出版社でweb担当となったITの素人達が、web、ITのあれこれを備忘録的にまとめるブログ。

実録:さくらレンタルサーバーの速度問題と解決プロセスの注意点(従来からのさくらユーザー向け)

みなさんこんにちは!

俺たちweb担一年生プロジェクトの瀬戸です。

 

みなさん、最近急にご自身のサイトのPV数が下がりませんでしたか?

 

実は最近、googleアルゴリズムが変わり、スマートフォンでのサイト表示に時間のかかるサイトは評価を下げたのです。

そして、レンタルサーバによっては、サーバの仕様(=性能?)で、他サーバよりもかなり処理速度が遅いものがあるのです。

 

そもそも、自分のサイトの速度って、自分で何度も見ているので、正直どのくらい早い(遅い)のか、わからなくなりませんか?

なので、PV数が下がって不安だと思う人は、一度こちらでサイトのスピードを測ってみるといいかもしれません。

 

そして、私たちのサイトを検証してみた結果、どうやらサーバの仕様にも原因があることがわかりました(もちろん、サイト側の問題もあるにはありますが)。

ちなみに、私が今遅いと感じているサイトは、さくらインターネットレンタルサーバ「スタンダードプラン」を使っています。

 

サイトの速度に関係するサーバの仕様として、具体的には、

  • PHPバージョンは、最新であるほど速い(PHP5よりPHP7)
  • Webサーバソフトウェアは、apatch(アパッチ)よりもNginx(エンジンエックス)の方が速い
  • PHPのタイプは、CGI版よりもモジュール版の方が速い
  • gzip圧縮がかかっている方が速い(圧縮画像を除く)

というポイントを見て対処していくと、サイトが速くなるようです。

(8.24現在、PHPバージョンを5.6から7.2に変えましたが、これだけではあまり速くなりませんでした)

 

そして、さくらのレンタルサーバでは、

  • なんと前から契約しているユーザーは、PHP5.6のまま(最新は7.2)
  • Webサーバソフトウェアは、apatchを使用
  • 前から契約しているユーザーは、CGI版のまま(新たにサーバを借りたユーザーは、モジュール版を使用できる)
  • gzipにはなっていない(自分でカスタマイズはできる模様)

 

 

という状態でした。

 

なので、それならいっそ、すべて対応しているXサーバーの「wpx」というwordpress専用のレンタルサーバーに変えようかとも思ったのですが、どちらにしろ上記の変更はかかるので、まずはさくらのサーバ上で、上記へのアップデートが可能か確認してみることにしました。

 

とここでネット上で調べていると、どうやら一昨年からさくらサーバユーザーの間でこのPHP問題は議論になっていたらしく、すでにさくら側でコントロールパネル上で、PHPバージョンをワンクリックで変更できるようにしていることがわかりました。

また、CGI版からモジュール版への移行については、新規でレンタルサーバーを契約したユーザーには標準でモジュール版がついているとの事でしたが、従来のユーザーはCGI版しか使用できない事がわかりました。

同時に、Webサーバソフトウェアは、現状のプランでもNginxが導入されているとの事でした(これは、コントロールパネル上ではわかりません)。

 

となると、①まずは今借りているサーバのPHPバージョンを変更してみて、②うまくいくようであれば同じさくらのレンタルサーバーを借りなおす、という作戦で行こうと考えました。

 

しかし、あまりにもPHPバージョンが違うため、変更したらサイトが表示されなくなるんじゃないかという懸念がありました。

 

そのため、さくらインターネットに電話で問い合わせをしてみたのですが、ちっともつながりません!!

数分ほど自動音声が流れた後切れてしまうのでもう一度かけるのですが、ついにその日はつながらず。仕方なくメールで問い合わせをしますが、返信に3営業日ほどかかるとのこと。

 

翌日にようやく電話がつながったので、PHPを切り替える際に問題となる事はないのかを聞いてみると、

問題が起こるかどうかはわからない。

何もサーバに入っていない状態であれば問題は起こらない。

とのこと。

 

何か起こったら、自分で何とかするしかないのか?という問いには、

こちらでカスタマイズした部分に関してはサポートの範囲外

という答えが返ってきました。

 

ここで重要なのは、レンタルサーバーを借りているライトユーザーであっても、何かあったときは自分でなんとかするしかない、という事でした。

知識がないと、レンタルーサーバーに関する事でも困ってしまうので、やはりどんな人でも、基本的なwebの知識(今回はサーバの知識にも関わりましたが)必要なのだということですね。

 

もしあなたがwebの知識を一通り短期間で学びたいと思うようでしたら、ぜひ私達が運営している「一日でできる wordpressでつくる営業・販売用webサイト作成ワークショップ」にご参加ください!

 

【後日談】

ちなみに、どうせ元に戻せるんだから、とえりあえずPHPバージョンを上げてみようという事になり、エイヤで切り替えたところ、とりあえず不具合はなく、無事に切り替えができているように見えます。

ただ、PHPとNginxを変えただけでは、ほとんど速くなっていません。他にもすべきことがたくさんあるということですね。

 

ということで、これからサイトの引っ越しをしていきますので、そこはまた別の記事で書いていきます!

 

f:id:it-support:20180830095454j:plain